質問掲示板


[トップページ] [京都リップルとは] [活動記録] [リンク集] [雑談掲示板] [質問掲示板] [イベント情報掲示板]
[留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

[73] はじめまして。 投稿者:fisher2go 投稿日:2009/05/10(Sun) 18:12   [返信]
寄付はどちらにすればいいのですか?

[72] 行政で・・・ 投稿者: 投稿日:2008/01/22(Tue) 20:09   [返信]
私は今、大学で行政学を勉強しています。
その中で少し難しいものが出てきたので、みなさんの考えはどのようなものか参考にさして頂きたく書き込みしました。

「内容」
需要予測の概念を説明し、公的政策策定に際して、これを、どのように用いることができるか?

というような質問文が行政の本にあったのですが、考えても内容がまとまらず、どうしても自分で納得のいくものがでてきません。

最初に述べましたが、このことについてみなさんなりの考察をきかせてほしいです。

[71] Re:[67] 無題 投稿者:DOREMI 投稿日:2007/05/17(Thu) 22:27   [返信]
小島さん 点訳して下さる方みつかって良かったです。
イベントのページにカキコミしてありますが、副音声ガイドの付いた上映会に一度いらっしゃいませんか?
「ベルナのしっぽ」 は、盲導犬を使う女性の実話を元にした素敵な映画です。6月には「武士の一分」もバリアフリー上映する予定です。


「ベルナのしっぽ」
5月24日(木) 18:40〜
日本語字幕・副音声ガイドつき上映
 音福亭MAKA 漫談 17:45〜
PC通訳つき
前売り 一般 1000円(当日1200円)
シニア・障がい者 当日1000円

会場は両方とも 同志社大学寒梅館(烏丸今出川上がる西側 地下鉄今出川駅下車すぐ)です。

[67] 無題 投稿者:小島彩音 投稿日:2007/05/08(Tue) 22:01   [返信]
>DOREMI
お返事ありがとうございます。
おかげ様で奈良の点訳サークルの方に教科書の点訳をお世話になることになりました。お気遣いありがとうございました。

[63] Re:[54] 点訳をお願いできるボランティアさんをさがしています 投稿者:DOREMI 投稿日:2007/05/01(Tue) 09:41   [返信]
小島さま
初めまして。大学入学おめでとうございます。
教科書を点訳していただける人を探していらっしゃるとのことですが、京都リップルでは現在点訳に関することは行っておりません・・・。
点訳ですが、京都大学に点訳サークルが
京大点訳サークルHP http://www.geocities.jp/kyoto_tenyaku/

また「関西SL」という様々な大学に通っている視覚障害学生・彼らをサポートする学生が集まって、視覚障害学生が大学で勉強できるようにいろいろとサポートをしている団体があります。
関西SL
http://sl.soc.or.jp/

こちらに一度連絡してみてはいかがでしょうか?
力になってくれるかと思います。
(それぞれの団体に京都リップルのメンバーがいます)

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。



[62] Re:[50] ボランティア募集 投稿者:DOREMI 投稿日:2007/04/26(Thu) 22:42   [返信]
こばやしさまからのご連絡については
個別に連絡をさせていただいていますが、
その後いかがでしょうか?

また他にも何かご相談がある方は掲示板へ書き込んで下さい。

[54] 点訳をお願いできるボランティアさんをさがしています 投稿者:小島彩音 投稿日:2007/03/17(Sat) 11:14   [返信]
初めまして、小島彩音と申します。
兵庫県立盲学校を卒業して、この4月より京都光華女子大学に入学することになりました。
教科書などを点訳していただけるボランティアさんを探しています。
支援していただける方がいらっしゃれば連絡をお願いします。

[50] ボランティア募集 投稿者:こばやし 投稿日:2007/02/16(Fri) 12:14   [返信]
初めまして。
東京在住のこばやしと申します。
もちろん、聴覚障害を持っています。

今回は折り入って、ここにいる皆様にお願いがあり
失礼ながらも質問掲示板に送らせていただきました。

現在、通訳者(テイカー)を探しています。
今年の4月から京都の芸術系の通信制大学に通う予定でいます。
夏休みなどに大学に行って講義(スクーリング)を受けておられます。 大学は京都なんですが、東京でやることがあります。
京都は京都のノートテイカーをお願いしたいと思っていますが。
東京は東京の方で探して見ますので、大丈夫です。

授業はいつやるのかスケジュールは決まりましたが、いつ行くかはまだわかりません。大学側は自分で介助を用意してくださいのことでした。私1人じゃ通訳者を集めることは出来ません。
私は、大学で真剣に学びたいという気持ちがありますし、4年で卒業することが目標であります。

そういうことで、今、個人で探しているんですが、
なかなか見つからず難航しています。でも、いまだに見つかってないんです。

返事は、Eメールアドレスに書いてありますので、そこに返事を下さればありがたいです。

宜しくお願い致します!!!!

[49] いくつかに対して 投稿者:あおき 投稿日:2006/11/16(Thu) 06:00   [返信]
いろいろやり方、話のもっていき方はあると思いますが、ビラを配って理解者を増やす、以外のやり方として、所属する学部の事務室を動かす、学生の自治組織を動かす、教員を動かす、学外から圧力をかける*、など。

*誰が見てるか分からないので、具体的には書きません。
 ただ、いろいろあるにはあります。

とりあえず、味方を増やしましょう。
そしてそれは、「使える」味方である必要があります。

※私は基本的に掲示板をほとんど見ていないので、
 次いつ見るか不明です。
 一応、アドレス載せておくので、何かあればどうぞ。

[48] Re:[46] 無題 投稿者:あや 投稿日:2006/11/15(Wed) 07:59   [返信]

現在私は、学生に現状を理解して貰う為にビラ配りをしようと計画しています。内容は、障害程度、授業の現状、自分が困っていることなどを作成中です。
うちの大学は学長、学生課が最悪です。こないだの懇談会で障害者へのサポートはどうしているのか?と友達ママが質問してくれ、学長からの答弁が嘘だらけでした。
この状態はめちゃA厳しい・・・。
学生課は私達と関わりたくないと思っているみたいです。
何に対しても面倒くさがる学生課に苛立っています。
どうすればいいのか・・・。
密かに動いてくれるのはまず有り得ない事です。
それだけは言えます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
記事No 削除キー

- LightBoard -